パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

パーソナルトレーナーに名刺は必要!おすすめの作成方法をご紹介します!

目次

パーソナルトレーナーとして活動する上で第一印象はとても大切ですね。

そして、ビジネスマナーとして初対面の人と最初に行うのが名刺交換です。

名刺は意外と大切で、アッと気を引くようなデザインだったりすると相手の印象も良くなることがあり覚えてもらいやすくなります。

自分のブランディングとして様々な方法がありますが、名刺もその一つと言えます。

そこで、この記事ではパーソナルトレーナーのための名刺の作成方法や費用を解説していきます!

パーソナルトレーナーに名刺は必要不可欠!

名刺がないというのは日本のビジネスマナーではあり得ないというくらい名刺交換は日常的に行われます。
そのため、名刺交換でその人の第一印象が決まることもあります。

では、名刺交換を行うときに、どちらの名刺の方が印象に残りやすいでしょうか?

 

白地に黒文字のシンプルな名刺

少し派手な色にキャッチコピーや仕事に対する熱い信念が書かれた名刺

 

大半の人は後者の方が印象に残ると思います。

もちろん名刺から受け取るイメージは人それぞれです。

派手だから良いというわけではなく、シンプルな方が良い印象を与えることももちろんあります。

ここでは覚えてもらいやすいか、そうではないかという基準でまず考えてみてください。

現在はパーソナルトレーナーが多くなり、ジムも増えています。

お客様は多くのトレーナー、ジムを比較するために体験トレーニングを受けにきます。

そのときの第一印象が良く、名刺の印象が記憶に残っていればお客様から選んでもらえる確率は上がります。

パーソナルトレーナーの名刺の作成方法を比較

名刺の作成方法は大きく2つです。

 

①自分で作る

②プロに発注して作ってもらう

 

結論から言うと、コストや納期のことを総合的に考えるとパーソナルトレーナーの名刺作成の場合「①自作する」がおすすめです

名刺を自分でデザインする

「そんなのできるの?!」と思われるかもしれません。

なぜなら、ウェブ上では無料で使えるテンプレートが数多くありそれを利用すれば簡単に作成することができます。

ネット印刷のメリットは低コスト、スピード納品です。

また、無料テンプレートといってもシンプルなものからオシャレなデザインも多くあり満足できる内容となっています。

ネット印刷の流れとしては下記の通りです。

①テンプレートの選択

②氏名、連絡先等、名刺に記載する情報を編集

③枚数、紙質などの決定

④発注(翌日受け取り可能なサービスもあり)

 

有名なサービスは下記の3つです。

ネット印刷のラクスル

ビスタプリント

デザイン名刺.net

プロに発注する

高品質のもの・世界に一つしかないオーダーメイドの名刺を作成するなら、プロの発注する方がいいでしょう。

紙質、ロゴ、フォント、細部にわたるまで洗練されたものつくることができます。

しかし、その分コストは高くなり納期も時間がかかります

プロのデザイナーに発注するのはクラウドソーシングが一般的です。

ランサーズクラウドワークスといった大手のサイトを利用することが多いです。

 

クラウドソーシングでの名刺作成の流れは下記の通り。

①サイトで希望費用や作ってほしい名刺を募集する(コンペ形式)

②各デザイナーからデザイン案が上がってくる

③気に入ったデザインがあれば発注

④そのあとはデザイナーとのやりとりで納期、細かい金額などを決定

費用、納期の比較

ネット印刷はデザイン(テンプレートの選択、紙質、部数等)から発注まですべてネットで完結するため、とにかくお手軽で安いです。

デザイナーに発注する場合はデザイン案だけもあれば、印刷代も含むサービス提供をしているところもあるので確認が必要です。

クラウドソーシングではデザイン案だけ募ることが多いようです。

 

ネット印刷で自作 デザイナーに発注
費用の相場 500円~2,000円

(100部あたり)

10,000円~30,000円

デザイン料のみ

納期 最短1時間

(スピード印刷はオプションで費用は割高)

2週間~1ヶ月

パーソナルトレーナーは名刺には一工夫が必要

冒頭でまず覚えてもらうことが大切と書きましたが、印象に残るパーソナルトレーナーはどのような名刺を作成しているのでしょうか?

 

私がもらった名刺で印象に残ったのが顔写真を入れている名刺です。

 

名刺をもらい、後日整理していたら「この人誰だっけ?」となったことはないでしょうか?

顔写真をいれておくだけで、覚えてもらえる確率がグンとあがりますね。

また、SNS利用者が多い時代なので、インスタグラムやフェイスブックのアカウントを名刺に記載している人も多いです。

SNSを見ればあなたの普段の姿やサービス内容が可視化されるため安心感にも繋がります。

体験レッスン時には成約しなかったけど後日連絡があることも多いはずです。

そのときに印象に残る名刺を渡しておけば、連絡をもらいやすくなりますね。

まとめ

・パーソナルトレーナーに名刺は必要
・おすすめはウェブで無料テンプレートを使用して作成する
・名刺には一工夫入れると効果的

 

パーソナルトレーナーやジムが増え、競合相手に負けないためにもあなたのブランディングは必須の時代です。

サービス内容だけでなく、一工夫した名刺があれば他のトレーナーと差をつけることができるかもしれませんね。

パーソナルトレーナーに関してのご相談はYASELABOPROまでお気軽にお問い合わせください。

パーソナルトレーナーに名刺は必要!おすすめの作成方法をご紹介します!

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00